SSブログ

ゆわぬ,PCのパーツを選ぶ [日記]

はいどうも.
今日は予告していたとおり,ゆわぬさんがこれから自作するPCのパーツを選ぶ
という,興味がないヒトにとっては面白くも何ともないお話です.

新たにPCを購入するとなると何よりもまず予算用途を考える必要があるわけ
ですが,ゆわぬさんの今回のパーツ選びのコンセプトはこんな感じ.

・予算は全部込みで10万円以内.
・用途はネット,動画(※アニメ)鑑賞,軽めのオンラインゲームなど(ありがち).
将来的には地デジを録画した動画のエンコードを行う可能性もあり.
・基本システムはそのままで5年間使い倒すことを目標にする.
・コストパフォーマンスと同時にトータルでのランニングコスト(消費電力等)も
多少考慮する.

この中の5年という期間は,ゆわぬさんが初めてPCを自作した高2の終わり頃
から今まで使ってきた2台のPC(お下がり含む)が,それぞれだましだまし5年
ほど使われてきている(5年経たないと次に乗り換えない)ことに基づいています.
長く使うということだけを目的にするなら現時点でなるべく高性能のパーツを
選べばよいのですが,予算を考慮するとどうしてもミドルレンジのものを組み
合わせることになりそうですね.

で,ゆわぬさんがこれまでにざっと考えてみた構成はと言うと・・・.

・CPU:Core i5 750 (18000円)
・マザーボード:Intel P55チップセット搭載のもの(15000円)
・メモリ:2GB×2・DDR3 (10000円)
・HDD:1TB~2TB (6000~10000円)
・ビデオカード: ATI Radeon 5000シリーズのミドルレンジのもの(12000円)
・ケース:ATXケース・冷却重視のもの(8000円)
・電源:500~600W程度・80PLUS電源(10000円)
・光学ドライブ:適当なDVDスーパーマルチドライブ(3000円)
・OS:Windows 7 Home Premium
※()内はおおよその金額.

大体こんなところでしょうか.
今までの2台がいずれもAMDのCPUでしたので,今回はちょっと趣向を変えて
Intelにしてみました.なるべく長い間使えるように,ケースと電源にも多少
予算を振ってあります.
個人的にはIntelのCPUにATI (AMD)のビデオカードを組み合わせるのは何と
なくキモチワルイのですが,これはこれで最近の流行をふまえたかなり手堅い
構成になっているのではないかと思います.
逆に言うと面白みはほとんどないですけど・・・.

詳細はこれから詰めていくとしても,例えば体感速度を重視する方向でいくなら
CPUをCore i3(12000円),あるいはAMDのPhenom II X4 945(14000円)
などと入れ替えて,浮いたお金でSSDを搭載するなど,もう少し考えてみる余地
はありそうです.

ううむ悩ましい・・・まあこういうのって悩んでいる時間が一番楽しかったりするん
ですけどね!


コメント(2) 

コメント 2

opoip

Core2 Duo E4500
DDR2 2GB*2
NECのDVDスーパーマルチドライブ
なら余ってますけど。
by opoip (2010-06-24 01:35) 

ゆわぬ

>>opoip
なん・・・だと・・・.

勢いに任せて昨晩もう注文してしまったんだ・・・.
すまん,ありがとう.
by ゆわぬ (2010-06-24 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。